ケーキは欠かせません。 良い情報を紹介します。

Monday, June 23, 2008

シフォンケーキ、ふわふわ~♪

シフォンケーキの名前の由来は、絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられたそうです。

スポンジケーキの一種。いや本当にこのシフォンケーキの軽さというか、ふわふわなのは、個人的にくらくらくるくらい好みです。ふわふわ~、シフォン、ふわふわ~(舞)

コーヒーとまたあうんです。


このシフォンケーキのふわふわ感の秘訣は、通常のケーキに使われる材料のバターの代わりに、サラダ油を使うからだそうです。 し、知らなかった、そうなのか。


このあまりの軽さに、いくらでも食べてしまいそうに感じてしまいがちですが。

バターとカロリーはさほど変わらないらしく。

つまり、食べすぎ=太るかも、に要注意だそうです。し、知らなかった、っつか、そこまで考えていなかった。。。ふわふわなことに目が眩んで。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home